ケータリング、仕出し、パーティー・法事料理・おせち料理は創業大正13年 歴史ある東京正直屋
ケータリング、仕出し、パーティー・法事料理・おせち料理は創業大正13年 歴史ある東京正直屋

ブログBLOG

お料理レシピ☆蓮根はさみ揚げ

こんにちは。

お盆休みも終わり、それに伴って少しずつですが涼しさを感じるようになってきました。

さて、今週のお料理レシピは、れんこん料理の第二段。
今回は「れんこんのはさみ揚げ」です。揚げたてがホクホクとしてとっても美味しい蓮根のはさみ揚げですが、今回も簡単な作り方アドバイスと共にお送りします。

<れんこんのはさみ揚げ>

renkon
1.れんこんの皮をむき、5ミリ幅の輪切りにし、15分間酢水に落してあくを抜く。2分ほど茹でた後水に晒し、水分を拭き取っておく。
2.ホタテ、生身、卵の白身をフードプロセッサーにかけ、ホタテしんじょを作る。
3.1.のれんこんを2.のホタテしんじょを挟み、片栗粉をまぶした後、天ぷらの衣をくぐらして揚げる。
4.棒蟹は片栗粉を付けて、ししとうはそのまま衣で揚げる。お皿に盛りつけ、はさみ揚げにケチャップを乗せたら完成です。

<材料>
れんこん(細目)1本、ホタテ3個、白身のすりつぶし(生身)135g、卵の白身1個分、棒蟹2本、ししとう2本、てんぷら粉、片栗粉
お酢につけたり、しっかり水気をとったり、下ごしらえや下処理をしっかりやると、食材の味や出来上がりがよりおいしくなるそうです。ふわふわの食感のれんこんはさみ揚げ、ぜひお試し下さい。

<今月のレシピ提案者>
銀座割烹里仙 総料理長 鈴木良二。
suzukiprize

<銀座割烹里仙>
旬の食材を味わう。
banner

03-3569-152
東京都中央区銀座八丁目
http://risen.jp/

<正直屋のお届け料理>
ご自宅で、本格和食を味わってみませんか?
集まりにぴったりの正直屋のお届け料理。
ケータリング
正直屋のケータリング”http://omotenashi-shojikiya.jp/

お料理レシピ☆蓮根はさみ揚げ

関連記事

ページ上部へ戻る