ケータリング、仕出し、パーティー・法事料理・おせち料理は創業大正13年 歴史ある東京正直屋
ケータリング、仕出し、パーティー・法事料理・おせち料理は創業大正13年 歴史ある東京正直屋

ブログBLOG

秋は自宅でハロウィンパーティー☆

10月に入って、空気はすっかりと秋の雰囲気を漂わせてきています。
紅葉には少し早いこの時期、気になるイベントといえば、ハロウィンです!!

other2
近年では、各所で仮装行列やハロウィンイベントなども行われるようになって、年々盛り上がりを見せているイベントです。
今回のブログでは少し詳しくこのイベントをご紹介致します。

■ハロウィンっていつ?
正確には10月31日~11月2日をいいます。11月1日がキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと呼んでいます。31日はハロウィンイブと考えるとわかり易いですね。一般的には、10月31日をハロウィンと呼んでいます。

■ハロウィンってなにをするの?
アメリカで生まれたこのハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。ハロウィンの日は、地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日とされています。日本でいう、お盆のような日です。ところが、ハロウィンには、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってくる、とされているので、魔物に魂をとられように、人間が魔物の格好をして防ぐ、ということから仮装して歩くようになりました。そこから、子供たちのイベントとして、「お菓子くれなきゃおどかしちゃうぞ!」家々を回る習慣が始まりました。

■ハロウィンパーティーって?
みんなで仮装をしたら、自宅をハロウィンで飾り付けてパーティーをしましょう!飾りつけは、ハロウィンらしく、骸骨やカボチャのおばけなどをかたどったりして、テーブルの飾りや天井飾りなどをして楽しみたいですね。パーティーの食卓を飾るのは、ジャックオーランタンのクッキーやカップケーキ、かぼちゃやリンゴを使ったレシピなどを使うと、雰囲気をぐっと盛り上げることができます。みんなで集まるパーティーなので、ケータリングなどを使ってとにかく食事は豪華に華やかしたいですね。
07031830_55965618cc13a
東京正直屋 ケータリング
ハロウィンのパーティーメニュー

関連記事

ページ上部へ戻る