お食い初めのときに赤ちゃんが着るドレスとは?衣装の種類と選び方

赤ちゃんが生まれてから100日目にもなってくると、生後すぐに撮った写真と比べて、身長も伸びて体重も増えているので、改めて赤ちゃんの健やかな成長を感じられるのではないでしょうか?お食い初めを行うのはだいたい生後100日前後とされていますが、出産後の100日はあっという間だと思います。出産前にかわいい赤ちゃん用のお洋服を買う方もいらっしゃるかと思いますので、そんな時はお食い初めにも使えるお洋服を選んでおくのもいいですよ。

お食い初めで赤ちゃんが着る衣装はドレスでOK?

お食い初めってお祝いの儀式だけど、自分の洋服はなんとなく分かるんだけど、赤ちゃんにはどんな服を着させてあげればいいのか分からない、という方も多いですよね。各家庭でお食い初めを行う場所も違いますし、お部屋などを飾り付ける場合には雰囲気もそれぞれ異なるかと思います。現在はきっちりした決まりは無いのでママ友に意見を聞いたり、同じ月齢くらいの赤ちゃんをもつ親戚の方に相談してみたりするのもおすすめです。では、お食い初めの際の格好について紹介してゆきます。

伝統的には和装を用意する

昔ながらの伝統では、お食い初めと同時に「お色直し式」というものを行っていました。色の付いた服を着せてお祝いする儀式で、着物や色付きの小袖を着用させるのが伝統的です。近年は袴風のカバーオールやロンパースも販売されていて、男の子には羽織を用意する家庭もあります。裁縫が得意な方は手作りのお洋服を事前に作ったり、両家の祖父母などがお洋服やスタイをプレゼントしてくれる場合もあるようです。

近年は洋装も多い

ご自宅でお祝いする場合は、かわいいベビー服の洋装でお祝いする家庭も多くなっているようです。フォーマルな衣装を着せたい場合は、ドレスやタキシード風になっているデザインのベビー服を選ぶのもいいでしょう。また、セレモニードレスも人気があり、お宮参りの時に使用したものを着せたりする方が多いようです。お宮参りとお食い初めを一緒に行う方は特に、お宮参りの時にはセレモニードレスで、お食い初めの時に着替えるパターンもあるようです。色直し式を意識するのであれば、女の子の赤ちゃんは色つきのドレスや色物の洋服を用意しても良いでしょう。

お食い初めで赤ちゃんが着る衣装の選び方

赤ちゃんや子どもの洋服はサイズが小さいので、とってもかわいいですよね。赤ちゃんの行事ごとに記念の写真を撮りたくなりますし、赤ちゃんが生まれる前からとっておきの一着やお出かけ服を用意しているママも多いのではないでしょうか。食事の際にはよだれなどでせっかくのお洋服を汚さない様に注意しましょう。

お食い初めを行う場所で選ぶ

・自宅

自宅で行う方は洋装が多い様です。お家でゆっくりお祝いする為にも、普段着にもなるベビー服で良いですが、記念写真を撮影する事も考え、お食い初め用に一着用意する方が多いようです。

・料亭やレストラン、ホテル

お店の雰囲気にもよりますが、正装が望ましいでしょう。和装なら色付きの小袖、洋装ならドレスなど、お店の雰囲気に合った格好で行いましょう。

購入する場合は、別の機会にも使えるものを選ぶ

せっかく購入するのであれば、お食い初めだけではなく、結婚式や初節句など、別の機会にも使えるものを選ぶと一度きりの着用で終わる事はありません。通販でも赤ちゃん用のかわいいお洋服はたくさんありますので、店に行かなくても色々選べるので便利です。購入するのが難しい場合は、衣装をレンタルするのも一つの方法ですね。

オムツの替えやすさで選ぶ

生後3カ月の赤ちゃんはオムツ替えの頻度も割と高い場合が多い為、お食い初めの際中にも変えることを考慮してお洋服を選ぶのもいいでしょう。ロンパースやワンピースなどはおむつ替えの際には楽ですね。

写真撮影をする時だけ衣装を着させて、食事の際はベビー服にするなど、使い分けるのも良いでしょう。

お食い初めに参加する大人のドレスコードは?

赤ちゃんの衣装は決まったけど、肝心な自分達は何を着よう?とならないようにしっかり事前に準備しておきましょう。

自宅で行う場合

自宅で行う場合はそんなにかしこまらずにカジュアルな服装でいいでしょう。しかし、双方の両親を呼ぶ場合には、パパはスーツやジャケットでママはワンピースにするなど、少しきれいな服装を心がけるといいでしょう。

料亭やレストラン、ホテルで行う場合

大人が普通にレストランや料亭に食事に行く際には、普段着ではなく正装やお出かけ用の洋服で行きますよね。それと同じでお食い初めの際には正装が良いでしょう。赤ちゃんの衣装を和装にするなら大人も和装で、洋装なら洋装を選ぶのが一般的です。パパはスーツで、ママはフォーマルタイプのスーツや訪問着などがいいでしょう。ラフな格好はNGなので注意が必要です。

 

お祝い事なので衣装まで準備できればばっちり

お食い初めのお洋服についてはイメージがつきましたか?家族からしたら我が子は何を着せても可愛いと思いますが、お食い初めは一生に一回きりなので、かわいいお洋服を用意して家族写真や記念撮影が出来るといいですね。しかし、毎日家事をしているお母さんはお食い初め料理を用意するので精一杯、なんて方ももちろんいらっしゃるかかと思います。無理をせずに自分達らしく、一生食べ物に困りませんように、とお祝いの気持ちで赤ちゃんを祝ってあげましょう。

関連の記事

正直屋のお食い初め写真投稿キャンペーバナー